人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタバレ

中三の時の思い出話を高1から仲良くなった人にきょう話した
 今思うと数々の失恋にまじめに泣きそうになった
学習障害?の同期の子が薄暗い時間なのに公園のブランコに乗ってた
 そこに乗っていた自分を思い出すとなんかどっとつかれた

私の祖母は認知症です
認知症はなぜかまだ解明されていません
ほぼ同じであるアルツハイマーなどの症状は
一説によるとアセチルコリンの存在度が正常値をしめさないとのことなのですが

母が今日センターにいったそうなんですけど
だれとも話さなくて全然楽しそうにしていなかったっていってました

カントの示すコペルニクス的転回を用いないのだとすれば
事象が経験を介して私たちに認識を与えるのだとすれば
認知症の祖母はたしかに文字通りなにも認識できない存在なのでしょう

その世界ってどれだけ怖くて不安なのかな

でも、人は痛みを蓄積するたびに鈍感になっていくよね
知らないことで感じたあの不安も喜びも 今の私にはもうないんですね

by holygay | 2008-03-03 20:47  

<< あへあへ  まぁ今回はやるきなかったし← ... >>