人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方

東方の新作でたね 東方星蓮船。
ニコニコで見たけど なんかどんどん稼ぎ要素が単純つーかわかりやすくなっていくね・・・
最近はグラフィック・イメージ・曲の調和重視な気がする。

最近は妖々夢もLUNATICクリアしたりPHANTASMで10億出して
これ以上の稼ぎとかのプレイに限界感じたので永夜抄やってみた
LUNATICやりはじめて三日
今日お酒飲んで家帰ってやってみたら6B-かぐやさんの
最後から2番目の弾幕までいった。 思ったよりできた。
 東方他シリーズやって決定的に進化したと思ったのが

明らかな気合いざけ力と 自機狙いちょん避けの精度の向上
まえはマリサの通常とか絶対無理だったけど
最近は運良かったら1~2ボム消費できりぬけられたりする。

あとはスペルカードとかでパターンつくったりすればいいけどだるいからいいや。
というか霊夢チームでクリアできなかったけど ゆゆこさんチームではすでにしてるし。

これより先で、スコアボードとかに乗る世界っていうのはあと2~3年かかるんじゃないだろうか。
まぁここらでおしまいかな。

私が今までやりこんだ広義のゲームは実に少なく

音ゲー・RPG・シューティング・ネトゲRPG・あと一応は大学受験勉強・ピアノエレクトーン

今までやってきてどれにも共通してるのが、
2回、あるいはそれ以上の覚醒時期の存在とスランプ状態。

何かを極めようとすると絶対スランプみたいなのは起こる。
私はそのスランプがゲームなら2カ月、ゲーム以外の趣味とかでいうならたぶん長いと1年、いや、
それ以上かかる。

これまでの人生の経験上、何かの頂点(と周りが思える世界)にたどり着くまで
最低3~5年はかかると思う。
そして最初のスランプは1年以内、 2回目は2年とかそれ以上先とかに起こる。

このスランプ、ゲームなら乗り越えるのはそこまで苦ではないのだが、
実際自分がやることとなると とかく 挫折する。

実際の場合はスランプの苦痛やリスクがあまりにも大きいから。

こうして考えるとというか、いままで いろんなこと思い出して考えてみて思うのは
人間ってのはどんだけ結果から考えてしまえば無駄なことを大切に思って、楽しんで、乗り越えられるかってことかも。

ゲームはそれがしやすくて、結果がみやすく、手軽にいろんな世界や夢を語れるってのがいい。
しかも、現実と違って上限も下限もない。
それにのめりこむのもあり、それをうとうのもあり。

でも、現実で、自分自身が夢を語れて、勝ち取れるなら
それがいちばんいいのかな?

by holygay | 2009-08-18 01:09  

<< おぞましい東方日記 ネトゲ >>