人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方星蓮船まとめ

①基本システム
ある敵を倒すとUFOのかけら(以後かけら)が出る。 赤、青、緑の三種類あって、3つストックが可能。
3つストックしたときに色の組み合わせが条件を満たすとでかいUFOが出てきてストックが0になる。
組み合わせは三色ひと組(レインボー)、または単色三つの計4つ。
でかいUFO(以後UFO)が出ると、約10秒間UFOは画面上方を漂いながら
Pアイテムと得点アイテムを吸収する。
一定の数のアイテムを吸収するとUFOごとに様々なボーナスが得られる。
さらにUFOに体力がありUFOを倒すと一定のボーナスがある。


青UFO;吸収ボーナス;<UFOが吸収した点アイテムの得点が8倍になる
撃破ボーナス;色が時間とともに三色に変化する気まぐれのかけらがでる

赤UFO;吸収ボーナス;五つ集めると残機が1UPするかけらがでる 吸収した得点アイテムの
得点が2倍くらいになる
撃破ボーナス;1UPのかけらと気まぐれのかけらが出る

緑UFO;吸収ボーナス;1ボム補給アイテムをくれる。点アイテム得点4倍
撃破ボーナス;気まぐれのかけらと5つ集めるとボムストックが1増えるボムのかけらをくれる。

レインボーUFO;吸収ボーナス;気まぐれUFOがでる・点アイテムがPアイテムに、
Pアイテムが点アイテムになったうえで得点が4倍くらいになる
撃破ボーナス;気まぐれUFO がもう一つでる

また<UFOが出ている間はUFOかけらをストックできないが、
その間にUFOのかけらを拾うと、かけら一つにつき点アイテムの最大得点が+1000される。

②キャラ性能

霊夢

A:攻撃:針
ボム:自分がいる場所の前方後方に、針をものすげーぶっ放す
コメント;システムの関係で高速移動時の攻撃範囲が結構増えた。
ボムは、無敵時間最長、その上
攻撃力はかなり高く、縦軸に針が貫通して届くので安定性も高い
ほうだが、移動速度が半減するし、攻撃範囲が
少ないのが若干気になる。


B;攻撃:ホーミングする陰陽玉?
ボム:いつものあれ。なんか光るぷわぷわが周りに出てきて
数秒ぐるぐる回った後敵におそいかかる

コメント;このシリーズの特性上ホーミングはかなり便利。
ただしホーミング範囲が少なく後ろの敵は狙えないと思ったほうがよい。
若干の攻撃力不足に悩むのはいつものことだが、
ボムの最初のぷわぷわのぐるぐるを敵に充てることでボムの威力がすさまじくなるので、
全体を通したプレイがすごく安定する。 

まりさ

A;攻撃:お決まりのレーザー
ボム:マスタースパーク
コメント;レーザーも高速時がかなり範囲広くなって扱いやすくなったし、
今回敵がすっげーまとまって出てくるので
UFO破壊やボス戦での攻撃力を考えると今までよりはかなり優遇されてる
っていうか普通に使いやすい機体になった。(マリサにしては。
ただマスタースパークは移動しづらい(近作ではかなりのデメリット)
上に無敵時間も威力も攻撃範囲も減って散々。その上アイテム回収もしません。
ボムが有効に生かせないのはレーザーまりさにとって
かなりの痛手なのではないか。
あとどうでもいいけどレーザーがめっちゃ光ってかっこいい

B;攻撃:なんか爪切りで爪きったみたいなかたちのが高速時だと
ほぼ全方位 低速時だと前方+-30度位に密集して展開

ボム:変なうねうねした背景とともに無敵時間と威力が超低い
波動みたいなので全画面を攻撃する。

コメント;東方星蓮船界の、のびた。 これはひどい。
全方位とか言いつつ全方位じゃないしそもそも
全方位する価値のある部分ないし・・・
攻撃力があまりに低いので道中でさえ苦労する始末。
UFO壊せない。ボムがエフェクトより無敵時間が短い。
永夜抄サクヤ単体とでも思ってください。
ただ近作、ボスが近寄るケースがかなり多いので、
その点で攻撃範囲が広い機体がある程度ボス戦で有利になるケースがいくつかあります。


早苗

A 攻撃:蛇みたいなのがまっすぐに出る。
左右に敵がいた場合直角に曲がってその敵にむかって当たる。

ボム:なんか屏風みたいなものすげー黄金の背景とともに
謎の全体攻撃がはじまる。要はマリサBとおんなじだけどあちらより
威力も無敵時間もよい。

コメント;攻撃力は霊夢ホーミングより強いし、
全体通してみても扱いやすい。ようようむサクヤAみたいな。
この手のボムはボスでの信頼に欠ける分、近作の道中では割と役に立ちやすいのがすばらしい。

B 攻撃:かえるちゃんが高速時は前方広範囲にゆっくり
低速時は半分はまっすぐ、半分は40度くらいの左右にすばやく飛ぶ。
かえるちゃんが敵に当たると爆発が起こって周囲にもダメージが及ぶ。

ボム:発動した時の自分の場所に時限式核爆弾がセットされ、
数秒後に画面全範囲にすさまじいダメージと玉消し効果が起こる。
爆発前では爆弾セット場所周囲にわずかなダメージと玉消し効果が起こる。

コメント;通常攻撃の爆発のおかげでまとめて倒すこともできるし
UFOも安定して破壊できてしかも密着攻撃力TOPなので通常攻撃最強。
その上
ボム威力が最強。無敵時間も長め。その上爆発前は
無敵かすりも可能なうえ高速移動もできる。しかも密着して攻撃してダメージを上乗せできる。
通常攻撃の威力も半端ない。総合評価は断トツの一位。

ただ、ボムの性能上無敵時間にUFO集める→UFO発動をしても
ボムの威力でUFOが一瞬で壊れてボーナスがうまくできない。
逆にうまいタイミングでやればUFO召喚、周りのUFOとる、ボーナス直後にすぐ破壊ができて
非常にスムーズなパターンを実行できるが、これは初心者にはかなり難しい。

by holygay | 2009-09-10 18:34  

<< 仲間を増やして次の町へ! ちょwwwwww >>