人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラン報告書

アラン報告書_a0064966_15171139.jpg

とりあえずアラン3次しました。
起源は1/27までなので
早期に指輪ゲットしちゃいました。
これから先なんですけどやる気はないです。
勉強しなくちゃいけないのでねさすがに。
↑の画像はコンボ30以上でコンボをリセットして放てるコンボスマッシュ。

軽いまとめをしておきますね

一次
・・・ブースターあるからだいぶ強い。
クエストあるからそんなに躓かないかな。
リリンさんは砂モグラとか推奨してるけど
カニクエやカラスもいいと思います。
私はブースター捨てましたがコンバットステップもちょいちょい使うのでこれでありかなと。
コンバットステップは距離が短いだけで移動速度はめちゃはやいので
段差から使うとものすごい速さで横いどうします。
段差滑り後のジャンプは割と長距離進むのでこれを使うと移動も快適。

2時
・・・モンカニ1.2すればチケアリで一週間楽勝かも。
とりあえずコンボスマッシュとボディープレッシャーの性能がおかしい。
コンボスマッシュはコンボカウントリセットされるけど
適正狩り場の敵はほぼ間違いなく一撃で倒せます。
範囲はアイアンアローくらい。
ボタン入力がめんどくさかったから後回しにしたけど
もしかしたらこれを真っ先に振ったほうがいいのかもしれない。

ボディープレッシャーは敵に接触すると通常攻撃一回分?のダメージがはっせいするわざ
 というよりも、自分の攻撃に敵の当たり判定を奪う追加効果を付加するわざ
っていったほうがいいかもしれない。

コンボドレインはこれまた自分の攻撃にhp回復の追加効果を付加する技で、
maxでもダメージ5%吸収とかでどんだけ低いんだとか思ったけど
↑のボディープレッシャーの影響で二次の間はダメージを喰らうことがそんなに多くないので
二つ合わさるとたいていの狩り場ではhp回復に薬つかわなくなるとおもいます。

ファイナルチャージはラッシュににてるけどダメージが小さめ?(体感的に)
で動きがもっさりしてるのと割とコマンド入力に失敗しやすいのがあるので
これを捨てました つっても30中21振れます。
このスキルあと9振ってもそんなに意味合いは・・・?

とりあえず一時の連打ゲーも ドレイン・プレッシャー・スマッシュ・少量のチャージがあると
だいぶ盛り上がってくる感。
狩り場に関してはモンカニ→(命中たりなければロイド)→モンカニ2で自給100%たぶん切らない。
モンカニ2のほうが穂ムンクルーとかかるよりずっといいです。
ほムンは自給60%?くらいだったけどモンカニ2は十分の一回で25%~40%くらい入るので
明らかにこっちのほうが〇ただマナーが悪い人が多い。

まとめ
・とりあえずどこが大器晩成なの?と。
常時全体攻撃なのがモンカニで明らかに異常な効率をたたきだしてる。
あとコンボスマッシュもすごい。 大器晩成でこの補完性はおかしい。
あと命中補正のある鉾持ってるかはだいぶ重要だとおもう。
それをもっていたばあい51からモンカニ2やっていけば
異常なスピードでレベルup可能。
まぁ昔と違って精霊の祝福?(同idの別キャラの最高レベルに応じて
攻撃や命中に補正がかかる)で命中をほとんどきにしなくていいのは大きかった。

・アランが強すぎるので現在モンスターカーニバルの秩序がおかしい。
シグナス実装ですでにそうだったけど、明らかに冒険家がいると負け筋みたいな扱い。
私の経験だとひどい人ではそいつはナイトウォーカーなんだけど
コインでグループ分けした時その人がノーマル弓師と一緒になることになった瞬間
無言でフリマにいったりとか。 もちろんそんなことする奴が悪いんだけど
冒険家的にはやっぱり劣等感感じざるを得ない気がする。
一定のペナルティーとかを貸すべきかも。

・モンカニ2のマナーひどすぎ。
1と違って2グループが共同マップでやるんだけど、
マップ構成が不備が多すぎる(左右対称で上段下段に分かれた2×2=四ブロック
:上段は最高で召喚した敵3匹しかわかない。下段は隙間の小さい3段で
フレイムウィザやアランの攻撃等が広範囲に湧きモンスターもよくでる)
うえに、マップ共通なので片一方が召喚をサボると全然経験値稼げない。
こっちが召喚7回(両グループ「合わせて」15回しか召喚できない)して
あっちが一回もしてないから「召喚お願いします」とかいうと
当てつけのように一回だけしょうかんして「そっちもよろ」とか言う人もいたり、
あとコインの価値が非常にたかい(コインを800枚程度集めることで合わせて
攻撃+6 命中+10 allステータス10程度の高い補正を得られるアイテムが手に入るため)
ので自分が倒した敵から出たコインをいきなり拾い始める人がかなり多いうえに、
フレイムウィザードや投げの人が我が物顔で↓の段を自分の陣地のように扱ったりと、
とにかく居心地が悪い。
2pcできる友達一人と組んでやったほうがいい。
経験値目的とはいえ相当やって気分が悪かった。

・hpが低いことをマイナスとしている人が多いけど個人的にはこれは花丸つけたいくらいの
〇。大器晩成っていう設定なのが80とかから親分や姫・骨を楽勝にかれるのは
明らかにおかしい。hpが低めっていう設定をつけたことで
コンボドレインやボディープレッシャーの重要性も高くなるし、
ある程度効率に制限をつけられているところ(あまりに初期から骨はいけない)は
非常に評価できると思う。
あと補助技の継続時間が短いのも個人的には〇。
あまりに楽勝にコンボがつながるのは個人的にはいかがなものかと思うので。
hbとかがないのも大いに〇。最終的に冒険家も活躍しなくてはね。

・専用のクエストがやたらとありしかもそれをすべてこなさないといけないところも超〇。
みんな火力とかに洗脳されすぎ。

・シグナスやアランにクエストがいっぱいあるのに冒険家放置はおかしい。
先に言ったように世間的に四時まで相当弱小職レッテルが張られているのだから、
経験値が非常に高く手に入る、あるいは報酬がよい、
あるいは専用スキルが習得できたりとか、メイプルの根幹に触れられるストーリーのある
クエスト等、 冒険家独自のクエストを各地にばらまいて冒険家の自由さをうまく表現していけたらいいかな と。個人的には冒険家は敵とのレベル差補正が小さい(ないくらいでもいいとおもう)
とかもいいかなっておもう。


三次は
期末おわったらまたやるつもりだけど
まずはクリティカルあげる予定。
アランのクリティカルはダメージ上昇がseとほぼおなじ?(つまり200%表記は
通常攻撃を100%としたらダメージが100%追加される というわけではなく
そのまま200%分追加されるということ?)である上に
サブidに弓師seMAXがいるため。
ケンタロスや姫がうまいそう。
まぁ冬休みメイプルはここいらで。 参考になればなによりです。

by holygay | 2009-12-27 15:18  

<< 去年と今年 世の中に結構あること >>