<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

進化しない人

よく
お前は変わらないなー とかいわれるけど、
たぶんこれはほめているのかもしれないけど
むしろ人間として最もいわれちゃぁならない言葉な気がする。

今日、かなり久しぶりに教習所いった。
温和そうな人だったけど、
最後のチェック項目にもう少し
とのことが・・
どうやら車のカーブが完全にヘタらしい。
しかもすでに一回復習喰らってるのに。
んでその人が最後にいったこと。
少しずつ実験するのもいいよね。
たとえばあなたなりのA地点でこれだけ回すとどうなるかとか、
そういうのを少しずつ繰り返していて、
ある程度パターン化することも大事だよね。

そう、私は何回も授業をしていたはずなのに、
こんな教習所でさえ皆が当たり前にやっていることをできていなかった。
ほんとにダメだね。
実験を繰り返し、そこから検証して結論を導きだすことなど、
学問以前に人間としてすべくして当たり前のこと。
私は生まれてこのかた、それが決定的にできてない。

お前は変わってないなぁ

それは私が何も進歩していない情けない人間である証。
まずは教習所で、少しは人として当たり前のそれができるよう、
がんばってみよう・・・
[PR]

by holygay | 2010-02-25 20:57  

まおちゃんwwwwwwww

浅田真央ちゃん名言集


真央「焼肉が好きです」
アナ「(真央ちゃんは)食べる方なんですか?」
真央「はい、食べる方の焼肉です」

ライバルやジャンプのミスが怖いと言わせるために記者が
「怖いものはありますか?」
と聞いても
「お化けです。」
といって記者をポカンとさせた。

「アイ・ライク・ショッピングモール」

本田「あのすごいジャンプはどうやったらとべるの?」
真央「よいしょ って跳びます」

伊藤ハムの朝食を食べようCMの会見で
司会「今日の朝は何を食べてきましたか?」
真央「ホットケーキ!」
司会「…」
真央「あ、ハムも食べました!」

真央「長瀬くんに会ったことありますか?」
国分「いや、会ったことも何も、同じグループだから…」

賢いエアロを見せようと思うがカメラの前でいつものように言うことをきかないエアロに
「エアロ、おすわり!ちんちーん!ちん○んだってば!ちんちーん!ちんちーーーん!!!」
[PR]

by holygay | 2010-02-24 08:52  

この春やりたいことは

なんか たまになるけど、
何かをしなきゃいけないけど、やることが思いつかない
あるいは、何かをする気になれないって感じ
うん  今それ。
とりあえず今日から政経の勉強を開始
あと、明日から免許取りに教習所行く。
政経は進振り落ちた時、大学受験をする時の為、
あとは家庭教師、一般教養の為。
まぁ深い意味はないです。
[PR]

by holygay | 2010-02-20 22:23  

ああああああああ

私はこれまで、そこまで人間関係で悩んだことは
実は周りに比べれば少なかったのだと思います。
それは、よくよく考えると、というか、当たり前なのだけど、
悩むほど友達がいなく、人間関係が広くないからです。
そんな私にとって、今の時代のブームとやらで理解できないことがありました。
それは、婚活 とか モテ女 とかそういう類です。
うちはこれまで、友達増やしたい、と本気で思ったことはほとんどありません。だからこそ、良い年したオッサンやオバハンが
必死こいてまで結婚しようとか、友達作ろうとか、思うのか理解できませんでした。
しかし、最近自分を振り返ったり、曲げられない女をみて
なぜうちだけ理解できないことがブームになったのか わかったような気がしたのです。
 実は、うちは全然孤独ではなかったのです。
暇でやることがなければ誰かににメール送れる。
学校に行けば、黙ってても大好きな人に会える、
人との関係に熱心でなくても、実は黙ってても、人とつながれる環境に置かれていたのです。
しかし、 歳をとっていくとどうなのでしょう。
人が歳をとるにつれ、周りの人は死んで行くでしょう。
そばにいつもいるお母さんやお姉ちゃんも死ぬかもしれない。
大学なんてない。 会社は遊ぶ場所なんかじゃないから、
友達づきあいっていう表現も少し微妙。
きっと、そういってオバサン、いや、OLたちは、
本当の孤独というものを体験しているのかもしれない。
だからこそ、ずっと一緒にいられるパートナー、
つまり結婚相手を探していくのかもしれない。
いや、そもそも、この世界は満ち足りすぎているのかもしれない。
平等という理念がこの世をしばり、誰もが自由になり、
女でも男でも、人ひとりで、就職し、はたらき、たべて、ねて、
そんな衣食住はだれともかかわらずに出来ていくようになってしまった。
しかし、人間の心は変わらなかった。
暮らしていくという人間の肉体的欲求はみたされても、
誰かと一緒に生きてく、あるいは家族を持つという人の幸せのありかたはきっと変わらなかった。

そう、すべからく気付けなかったのは、
私は人とかかわることに何の困窮もなかったからなのだ。
Not erfinderisch macht.
いわゆる必要は発明の母という言葉がある。
すなわち、困窮こそが何かを発見させるのだ。
人間、必要になって、 あるいは 当たり前のものを失って、
初めてわかることがある。
これから先、人は生きれば生きるほど、友人、
親、遊ぶこと、、、さまざまな今まで当たり前だったことを
失っていく。 きっと、そうして初めて気づくことはどんどんある。

今ある幸せ、 気づけていただろうか。
そう思うと全然気づけていなかった気がする。
周りにいる友達、安い費用で好きなだけ取れる授業、
ご飯までおごってくれる合気道の先輩。
たりないことは今でもいっぱいある。
それでも 今は 幸せであることにきっと間違いはない。
[PR]

by holygay | 2010-02-18 14:38  

うわああああああああうわああああああ うわあああああああ

試験が全然おわらないいいいいいい
・生科学・・・一週呼んだが全然頭に入っていない
・微積分学・・・6割の範囲を「通し見」した
・ドイツ語・・・授業はきちんとやっているが無勉

仕上げ作業に後一日しかないとはあああああああああ
今日はまだ寝れないな・・・
昨日ちょっと勉強すればよかったorz...
[PR]

by holygay | 2010-02-10 22:34  

中間報告

今日の記事は今まで以上に誰得です

・基礎実験>全出席全提出だから多分80いく ていうか皆いく
・体育>スクワット100k超えたおwwwベンチ70kg
・英語2>良い先生だけど差がつかない問題だったから80行かない
・英語1>どうせ帰国子女しか80行かない
・数学2>たぶん全部できた。つーか7割過去問なんだけど。まぁ 計算間違えなければ。
・フランス語(第四外語)>作文+短文リスニング+数字書きとり
つか単語ムリ まぁ70代無難に狙えたのでは。
・ドイツ語(第二外語)2>ドイツ語の文章をまとめたような奴を
全部訳す+所どころ穴埋め。単語の意味わからんが大体の意味はわかった。周りの相場にもよるけど70代後半は行くのでは。
・現代教育論>文系は平均95言ってるから特に問題なし。たぶん70代
問題簡単だったからたぶん几帳面じゃない答案書いたうちはいい点とれない
・生態進化>これはイケると思ったら、でねーよなここは ってとこがことごとく出た。たぶん70代から82くらいとかそんなもん ちょっとガッカリ
・図形科学>最後の作図以外はまぁまぁ・・・でも80は行かないかな。
もうちょい勉強してれば行ったかもしんねぇ。
・電磁気>滅亡。これはひどいとしかwwwwwww
・構造化学>過去問暗記したつもりが覚えてなくてしかもまんま出た。
ものすごい嫌な90分だった。もう思い出したくない

残る科目 ドイツ語1・生命科学・数学1

予想 たぶん全然平均80行かない。 無難に76-78くらい
とりあえず全体通してこれで稼げる!ってとこが全然稼げなかった
でも一学期より教科ごとの点差が激しくないから良いかな。
必修が分散されてればたぶん来学期当たりで点数挽回に持ってけたかもしれない
とりあえず試験は柴〇くんと席近いからすごい嬉しい。
前の席の女の子としゃべるのもすごい楽しいし。
でも最近し〇たくんがハイキングウォーキングのQちゃん?
見たいなロン毛の男の人の髪ずっと触ってるのがすごいジェラシー
まさかあんなキモロン毛に〇〇くんとられるとは・・・
まぁそれはともかく
うちのクラスイケメンもかわいい女子もいるから運よかったわ。
あとこれから先東大行く人に一応言っておくと、
どうも理Ⅱのドイツ語選択が一番先生の当たり良いっぽい。
もう遅いか。理一はかなり当たり外れあるから注意。
もちろん全体の3割しか80点以上とれない規定があるから、
先生が良ければ点が良いってもんじゃないけど(むしろ逆かも知れんが)
一応経験論で言うと
理Ⅰ>まともとオタクの二極化。いわゆる皆が想像するガリ勉オタク系キモスがおおい 女子がクラスに2.3人しかいない
規模が多く他科類との接点もないのでやりたいことをのびのびできる
理Ⅱ>リア充+オタク÷2みたいな人がおおい。あとガリ勉つぅか
   まじめな生徒がおおめ
   ただしたまに完全に頭のいかれてる人がいる
   理三と行動するので自分の能力のなさを日々痛感する
理Ⅲ>顔や性格がⅠ、Ⅱよりまとも。けどたまにすごい聞違いがいる
文Ⅰ>頭いいのに数が多いから尊敬されない。でもやっぱり頭いい人
文2>容姿もそれなりで、ちゃんと勉強したって感じの人がよくいる
文3>死ね 特に教室に早く来てずっとしゃべってる女子

科類ごとに、さらに外国語でクラス分けする
たぶん理Ⅱ・Ⅲのドイツ語クラスは14-17くらい

スペイン語>語学的には簡単 したがってちゃらい人も割といる
あと男には単位あげない教員がいるので注意
中国語>・??あんまり良くわからないけど二学期も文法やるらしい
サンドイッチの中国語答えろとか聞く奴もいるらしいが。
ロシア語>顔がロシアな人が多いwww
ドイツ語>割と勉強する人が多い。言語的には奥深い 
進行度とテストのムズさはたぶん第二外国語トップ
フランス語>女子がかわいいと有名 でもたぶんあんま覚えにくい


あとまぁ、当たり前かもしれないけど試験ってことごとく過去問なんだね。
一学期自力で勉強していい点取れなかったのがバカみたい・・・
あと周り勉強しすぎドン引き。睡眠時間2~6時間とか信じられない
問題集全部やってるし おまけに参考書も読んでやがる('`

後3教科がんばるお^p^
[PR]

by holygay | 2010-02-09 22:30  

ぬわぁ~~~~っ

図形科学;数理系総合科目だったから優取りたかったが、、、
正直最後失敗したからそれはむりそう。
ただ、分野的に苦手なところだったけど、ちゃんと授業にいって、
何とか理解できたから、それがわかっただけ成長したかな。
あとはまぁ、、、正直週末いろいろなかったら良い点とれたかもしれない。
総合科目は忙しい時捨てる対象になるから・・・

電磁気; 滅 亡
マジでここまで自分ができないとは思わなかったwwww
公式丸暗記しても意味ないってことがよくわかった。
優しい先生だからたぶん単位は来るけど、
やっぱり理系科目おそろしいわ


っていうかさ、昨日も思ったんだけど、
周りの人すげーわ。
図形科学の時、教科書+問題集の問題全部やってる人とか いたわ。
みんな授業も完璧にこなしてるんだけど(←これが前提)
そのほかにも過去問やって、参考書も読みこなしてるんだよなぁ。
すげえわ。なんか才能うんぬんが努力を超えてる感じ。
私も一学期よりはがんばったけど、まだまだ皆には追いつけない('`;
というか最後の最後で集中力が切れるっていう感じかな?
今日はがんばって6時間睡眠に抑えたし試験の結果がよければいいけど
←授業出てない人は大体3時間睡眠とかで学校くるみたいです。 病気^p^
[PR]

by holygay | 2010-02-09 05:24  

日本の在り方 っというか・・・

昨日の記事、なんか前にも書いた気がします。
すなわちデジャヴですね。
ちなみにデジャヴはフランス語ですでに見た、ッ程度の意味なので、まんまです。
実は高級な言葉なのではない。

今日のお題

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100128-00001222-r25&vos=nr25mn0000001

これに対して、なんか汗水働いて稼ぐのが金、とか実際にモノを作ったりして金は得るべきだ
とかえらそうにいてる人いるけど、
それ、日本の企業じゃないよね。

日本の企業は基本的にコネの世界。
東大が企業で選ばれやすいのは、進振りの制度があることから、
知人・ゼミに別企業の人、それも地位の高いがいる確率が高いから。たぶん能力はそんなに関係ない。
そして学歴の次にサークル等の活動が選ばれるのは
コネと社交性の問題。

つまり実は大学から先はほとんどの人は人間の知としては何も進化していない。
サークルに入り、酒を飲み、汚いやり取りを学んでいくだけ。
もちろんん一生懸命スポーツしてる人は好きです。
それに伴って、コネもできるっていう見かたもありますが・・・

ともかく反対意見はあんまり正しくないと思われる。
日本の企業自体が金めぐりで何とかなってる社会だし、社長がもの作ってるとこなんてほとんどないでしょう?
つまり否定してるのは、 なんとなくヤ っていう感情が先にあって、
その感情を正当化したいっていうのがほとんどな気がする。

これが人間関係にもあるのではないか。
人は何かしらのきっかけがあるにしろ ヤ と思われると、
もう何をしても無駄なのがほとんどである。
もし克服できる方法があるにしても、長い時間をかけて、
第三者に自分の良さを宣伝してもらうしかない。

たとえば社交性のない私が企業に入ったら?
これと同じことが起こるのではないか?
すなわち東大卒ということだけで企業に選ばれ、
何の社交性も発揮できず、上司からは学歴だけだと揶揄される・・・
それなら、研究者か医者とか薬剤師になるほうが全然いい。
社交性がすべてではなく、給料もまぁまぁで、何よりちゃんと世界に役立ってる。
ではもしそうなるのとしたらどうすれば?
結局進振りに落ちる、いや、落ちないにしろ、
とにかく一生懸命勉強する。
そしてもしできなかったことを考えて運動系のサークルにも入る。

いやぁ、大変な人生だよ。
[PR]

by holygay | 2010-02-07 13:24  

うーん

たとえば私は毎日朝起きてサイトを回って、そして一日が始まる。
その時に回るサイトがどんなものかというと・・・
・週一、木曜日必ず更新される
・毎日更新される。
・定期更新だけど記事が興味深い

特に一番好きなのが、メイプルでいうと
「とりわけたいしたことではないけど、その一日をとても満足できたものとして、
書いているプレイ日記」

つまりこのブログが親しい人の間で読んでもらうには、
そういう、
きわめて面白いか、 毎日ちゃんと更新されるか してないといけない
もちろん後者ということ。
日記代わりに書く感覚で、なるべく更新しようと思います。
では。
[PR]

by holygay | 2010-02-06 21:46  

まずい・・・

とりあえず
・電磁気一通り読み終了。
・数学1/4終了

数学おわらねえwwwwwwwwwww
とりあえずお昼から夕方までの時間の使い方が圧倒的にヘタなのがわかった。
これからはお昼食べる→本郷に自習→六時くらいに帰る がベスト?
いずれにしても本郷も駒場も遠すぎ
そして参考図書全部貸出中とかほんとどうかしてるとおもうよwwwww
授業進度が同じでも生徒の吸収度が高い
それがうちの大学かもしれん><

ところでアクセス解析で最近私を知ってるかもしれない人が、
検索でここにきているような流れがありまして・・・(とぅだい アァチェリィ ブログ) など。
そろそろ移転したほうがいいかもな・・・
塾関係やゲーム関係でもちょいちょいググッてここに来る人はいるみたいですけどね。
これからはカテゴリとかちゃんと分けて、そういう人の読みやすいように配慮すべきかもしれんね。
[PR]

by holygay | 2010-02-05 19:36