<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

うーん

教習所第二段階突入。
とりあえず路上に三回でた
どういうわけか道路の右に出るらしい。
先生曰く「対向車怖がって皆ずれてるよ」
ヤバ・・・
あと人とかがいるのに避けるのとかまだまだ慣れてない。
つかね・・・
人通り多すぎ。
自転車で歩道走らないやつも多すぎ。
一応予定としては4/15前後に教習所卒業見込んでます。
ちょっと現在の状況考えると4/20くらいまでかかるかも。
東京とその近郊の教習所はかなり不利。
みんな都会じゃなくて地方の免許合宿いけよ。
[PR]

by holygay | 2010-03-31 19:52  

一応成績報告

平均点74→75

二学期だけみると、
二学期平均点は76.3位
で また不可があるので追試を見込むと 77ってとこ。
平均80まではるか遠くかなわない・・・
でも一学期からこの成績だったら薬学部行けたかもしれない('A`

確実に進歩したと思う点
・点数にムラがない。
 総合科目(選択科目)でも苦手な内容が多く、
 必修も好きなものがなかったが必修の点も一学期から大分向上している。
 理科系の科目で初めて優がとれた それも二つ
 一つは進学振り分けで重率五倍なので結構デカいかも。
 苦手科目での努力がある程度報われたっていう感じ

明らかにミスってる点
・構造化学という科目をものすごい勉強したのに、
過去問の覚え間違いをして、しかも半分以上が過去問だったので不可だった
 というか過去問覚え間違いの時点で勉強不足だったのかも。
・優取りたい科目で優がとれなかった。でも他の科目がいい点じゃないことを考えると
優三割規定にモロひっかかって 79点止めになった可能性大。
(東大では優しい教官にあたり、その教官持ちの生徒だけが
高得点とりまくる あるいは逆のケースを想定して、
全体で優を取れるのは三割 と決まっているのです。)

もうとにかく思ったのは、書いて勉強することが決定的に不足してたってこと。
あとは、努力のしどころを間違ってたかも
理科系のほうが努力が報われやすいかも知れないってことがわかった。

選択科目は生徒が少ないとこできっちり実力をテストで示す ってのがべストかな

まぁあとは 正直四教科立て続けの試験の前日と前々日が
おじいちゃんの通夜と火葬でまるまるつぶれたのが痛かったですね
優と良のラインで見事に命運を分けた気も・・・
いや、亡くなった人のせいにするのはやめましょう。

東大の生徒の最終成績の平均点が75点なので、
私がこのまま三学期行って頑張ると 76ってとこだから
まぁ、 平均的な東大生 ってことになりますか^q^
とりあえずは
ある科目では良い点が取れるけど、恐ろしく悪い点数の科目があるっていうムラ
をなくすことを考えないとヤバい ことを痛感。
別に勉強以外でもこれは活かせそうなので十分に胸に刻んでおくとして・・


こうなると進振りが微妙
・薬学部の第二段階が77.5~79
もし三学期の物性科学で100点近く取れたらいけなくもないのか?
・第二志望の理学部化学科が第一段階の底点が理科Ⅱ類では67
 雑誌で67って底点を見た時は すげ めちゃ 穴場だ と思ってたけど
理科一類最高峰の底点がⅡ類枠でこんな低いはずないだろ・・情報ミスか?

とりあえず平均東大生 で良い学部いけるわけがないという考えだと
進振りの参考にしてる 手元の参考書の情報があってるかわかんない
二年からはサークルに打ち込もうと思っていたが、やめたほうがいいのか?
今現在かなり判断に迷う状況であります。
[PR]

by holygay | 2010-03-30 08:31  

最近ちょ おま みたいな 展開が多いね

教習所仮免試験まで一週間で持って行けました。
まぁ技能がこんなに難しいとは思わなかったわぁ。
学科に関しては、、、なんでこれ間違ったの?ってとこ間違えた

別にさぁ、教えてくれることに関して問題はないんだけど、
やっぱり教習所のおじさん は嫌だな。
確かに 車傷つけられるのは嫌なのかもしれないけど、
ボケーっとしてたり、いや、してなくてもだけど、
ふと、みた時それが ぶつかりそうだったり 間違ってると
いきなり声も発せずに急ブレーキ掛けて
「おい!お前何やってんだよ!!」って言われても・・・
生徒もわざとまちがえようとしてるわけじゃないから、
私はバカなので、正直あぁ言う怒られ方すると、困ります
何十年も運転を教えることに人生を費やしたんなら、
もう少し教えることとかに努力を向けてあってほしかった・・・
それになんか ちょっと言い方がきついというか、、、
ちょっと待って、止まって! とか言えば良いのに、
なんでそういうとこで生徒を信頼してないつーか・・・
ちょっと困る
まぁ私が才能ないってことですね、 わかります(^p^;
とにかく 正直感情的に怒って指導されても、
頭に入らないし 力んでどんどんできなくなるタイプです。。。。

あと なんとなくだけど、 指導とか 教育の在り方に関して、
ジェネレーションギャップみたいなのを感じる。
上のように感情的に怒ったり、いきなり急ブレーキ掛けて怒る人は、
50歳以上の人が多い気がする。
40歳代とか、それより前の人とか、女性の人は、
割としっかり見て先に教えてくれたり、怒る時も、
落ち着いて話してくれるからわかりやすい。
金を払った生徒を 「教えてやる」対象とみてるか
「教えて差し上げる」 対象としてみてるかの違いを感じます
まぁ、私がいつも心に決めていることは、
「年上の人の発言には逆らわないこと。」ですかね、、、
あと無駄な質問もしないようにしています。
あり方はどうであれ、結局 教えてもらってる わけですから、
あちらも何十年も運転に身をささげた方でしょうから尊敬の念をもって・・・
[PR]

by holygay | 2010-03-11 19:48  

ま た こ れ か

教習所久しぶりに通い始めてます

ある日、ある時間での教習所の指導員は割と
見た目が頑固そうな やっかいそうな おっさんであった。

「おめえ、そのかばんってことは登録は大分前だな
今の奴らはそれもってないからな」

「なに、九月からか?マズくないか? いま高校生で四月からもう
大学生だろ?」

私「いえ、今大学一年生ですよ^^」

「そうかい、どこいってんだよ?」

私「東京のほうの大学に・・・」

「名前は何だい?」

私「・・・東大です」

「(;'゚Д゚`)すげぇじゃねえか」

私「大学も遠いもので、学校が思ったより早く始ってしまいなかなか・・・」

~ここで険悪な流れが変わる~

「ちなみに高校はどこだ?」

私「巣鴨学園ってとこで中学からお世話になっていました」

「・・・俺も巣鴨だよ!!」

~ココから内輪ネタはじまり、車のムードが一変する~

「堀内 だろ? いやぁ、大菩薩とかまだやってんのか?
終わってバスおろされてもな、駅の階段がキツくてよぉ・・・」

・・・ 以下省略 無事無線教習だったが終了

んじゃ、なるべく頑張れよ 期限は短けぇからな


またこの流れか

私によくある流れだが、、
まぁ 教習結果とかみても、登録から大分経ってる、技能教習問題アリと、
だらしねえ奴だとみられたわけだよな うん 当然当然。

まぁさぁ、大学いる間はこれで通用するかもしれないけどさぁ、
大学出た後、特に会社とかじゃこれは通用しないよね、 むしろ逆だし。
東大出のクセにとか言われそう。 現に姉は慶應出のくせに みたいなこと言われてるし。

これから先もっともっと 能力みにつけないとだめだね、 って実感。

あと、やっぱりあまり親しみがない というか親しくしたくないやつとは、
手段として 共通の経験ってのは大事だよね
まぁあのおっさんは根が悪くなさそうだったけど
巣鴨出身ってのはやっぱり大きかったよねぇ。
上手でないにしろ、経験ありとか、見聞あり になるよう
いろんな分野のことは手をつけておいたほうがいいかもね。

さて いま 明日の中間学科テストに向けて勉強中
どう考えても間に合いませんwwwwwww
[PR]

by holygay | 2010-03-08 17:40