人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来は重かった。

点数の開示が終わって細かい点数がわかりました。
今ざっと近似計算をしたところ、
第二選抜で薬学部行くためには
・これから先の必修のテストで平均82以上をとり
・選択科目では平均85を狙って、
・構造化学では90点以上をとる
→つまりは目標点としては84以上を狙う

と、 第二選抜の最低ラインにとどく
もちろん今までの受験とかの考えてこの最低ラインとか言ってるようじゃ話にならないので、
これは・・・  という感じ。
絶望的になってしまった原因としては、
・進振りで倍率の高い科目が絶望的に低かった
・選択科目が予想以上に高くすなわち塗り直しの利かない必修科目が予想以上に低かった
・一学期が平均点の半分以上の影響力を持ってしまう

こと。 特に最後がかなりでかい。

ここまで来るとあんまり勉強する気なくなってきちゃうな・・・・
まぁ80いけるようにがんばります(平均80なら
薬学部と法学、経済学、医学以外は大体いける)

ただなぁ、親とかはいい大学行ったんだし、別に次に行きたいところでいいじゃない
っていうけど、別に次に行きたいとこなんかねーしなぁ、、、
かといって他の大学行くとなるとセンター苦手なのが足ひっぱりそう。
まぁ、二年生、つーか 今年はいろいろ考える歳になりそうだな。

ま ひとつ言いたかったのは、薬学部目指すくらいなら医学部に入っておいたほうがいいということですね。

by holygay | 2010-01-16 13:43  

<< スマオがいいこと言ってる 小林幸子はまた今度 >>